一番くじ 星のカービィ Starlight Theaterで当て方検証してみた!【カービィ】

子ども達はカービィが大好きです。

我が家には、カービィの一番くじA賞ぬいぐるみが一つあります。
それは当てたわけではなく、どうしても欲しいという長男のために、メルカリで購入しました。

今回、星のカービィの一番くじが発売とあって、チェック!
G賞まで、どれも可愛くて、ハズレないんじゃない?という印象。

というわけで、今回も一番くじに挑戦してきました!
引いた時の感想と当選商品のレポートです。

発売日当日に早速挑戦!

10/2金曜日に発売開始。
当日の朝9時過ぎに、開店したばかりのTSUTAYAへ行きました。

今回は、平日とあって、小学校が休校の長男と、しにゃが挑戦。

8枚クジを購入。

E3枚、F2枚、G3枚。という結果に…

今回は不作でした…

この時、まだ誰も引いてない状態の1番乗り
しかし、クジを引く時に箱の中にあるクジは、全70枚にしては少なすぎるような…という感覚。

これは、当たりを抜いている…?と感じてしまった。
一番くじあるあるですね。

案の定C賞以上は出ず。

70枚中の8枚を引いて、C賞以上が出ない確率46.8%

まあ、妥当な数字・・・なのかな??
2分の1程の確率で外れるんですもんね。

景品を選ぶとき、F賞はガラスプレートしか出してくれなかったです。
初めて引いた人なのだから、絶対グラスあるはずなのに!
帰宅してから気づき、急いで戻って聞いてみると、あっさりと出してくれました。
危なかった・・・グラス可愛いから絶対欲しかったし!

発売日翌日、再度引いてみた。

10/3土曜日、朝10時頃

この日は長男のサッカーの試合。
相手チームが豊橋市のため、1時間かけて遠征。
昼からの試合でしたが、早めに10時に家を出ました。

豊橋へ向かう前に、ちょっと寄り道。
TSUTAYAへ一番くじの様子見。

C賞以上が1枚でも出ていたら引こうと思っていました。
(何故なら、上位賞が抜かれている可能性を疑ったから笑)

しかし、前日に我が家が引いてから3枚しか引かれておらず。
C賞以上も出ていないことを確認。
もう少し進んでから買おう。と決め、サッカーへ出発したのでした。

試合が終わり、戻ってきたのが夜の7時前。
TSUTAYAへ寄ると、C賞が一つ出ていた。A、B賞は出ていない。
基準を満たしたため、いざ勝負!

3枚引いてみた。

結果、D賞1つ、E賞2つ!笑

E賞は見事にコンプリート⭐︎
結果、C賞以上は出ずに完敗

景品自体は素敵で、ハズレ感は全くありません。 
が、C賞以上が出ないのは何となく敗北感…

発売日翌々日、再々チャレンジしてみた!

10/4日曜日
懲りずに、しにゃが再々チャレンジ!

新しいゲームを買うつもりだったものを諦めて、10回引いてみました。

その時点で、残りクジ数を店員さんに聞いてみると…
数えてくれて…『3〜40枚くらいです』との回答。
いや、今数えてたよね?
正確な枚数教えてくれたら良くない⁈
ちなみに、この時B賞とC賞が1つずつ出ていました

そしてクジ引き。
10枚引いて、ようやく出ました

A賞とC賞を一つずつゲット!
本当はB賞狙いでしたが、仕方ない。

ちなみに、
残りくじ40枚でC賞以上が2つ出ている場合の、C賞以上が出ない確率は30%
残りくじ40枚でC賞以上が1つ出ている場合の、C賞以上が出ない確率は21.7%

計算方法(久々登場の数学知識のため、間違っていたらご指摘ください笑)
※マニアックなため読み飛ばし推奨!笑

1ロット(70枚) 当たりをC賞以上と設定(A:2枚 B:2枚 C:2枚 計6枚)
 1枚目に当たり以外を引く確率は・・・64/70
 2枚目に当たり以外を引く確率は・・・63/69
 3枚目に当たり以外を引く確率は・・・62/68
8枚目まで当たりを引けない確率は 64/70から57/63までを掛けた結果
 46.8%

40枚時点で当たり枠が5つ残っているケース
 1枚目に当たり以外を引く確率は・・・35/40
10枚目まで当たりを引けない確率は 35/40から26/31までを掛けた結果
 21.7%

40枚時点で当たり枠が4つ残っているケース
 1枚目に当たり以外を引く確率は・・・36/40
10枚目まで当たりを引けない確率は 36/40から27/31までを掛けた結果
 30%

当たりくじの残り枚数が1枚違うだけで10%近く確率が変わるとは・・・
計算すると結構な確率だなぁ・・・

やはり、【くじ数が減ってから引く】が正解ですね。
それまでに狙いの景品が残っているかは運頼みですが。

今回ようやく出た当たりに満足し、次回からは、初日の朝一に引くのはやめようと誓いました…笑

今回引き当てた商品をご紹介!

今回は、検証したのもあり、過去最多の21回チャレンジ。
たくさんの景品をいただきましたよ!

今回の戦利品たち

A賞 Magicalカービィぬいぐるみ

とっても愛らしいカービィのぬいぐるみ♡

全長約25センチで、抱き心地サイコーです。
フワフワでとっても可愛い♡

これで、我が家のカービィ家族は3人となりました。

C賞 劇場とくせいタッセル付きブランケット

カービィと仲間たちが大きくプリントされて、とっても可愛いブランケット!
約100センチの大きさで、写真を撮る時に机いっぱいに広がりました。

タッセル付きなのが、とってもオシャレ!

個人的には、メタナイトがいるのが嬉しい。
次男がメタナイト大好きなのです♡

D賞 Theaterコンパクトミラー

星の中にカービィ柄⭐︎可愛いコンパクトミラー!

開いたらこんな感じ。

大きさが約7.5センチで、思ったよりだいぶ小さめ
片手の手のひらサイズです。

とても薄いので、小さいカバンにもすっぽり収まります。
持ち運び便利!

E賞 Night performanceチャーム

カービィとワドルディのチャーム

全4種類をコンプリートしました!笑

シルクハットをかぶっていたり、スターに乗っていたり♡
大きさもちょうど良く、カバンにつけやすいサイズ。

とっても出来が良くて可愛いので、E賞にしておくのがもったいないくらい。

開封したらこんな感じ♡

F賞 Star Brilliantガラスコレクション

ガラスプレートとグラスがあり、自由に選べます。

こちらも我が家はコンプリート⭐︎
ガラスプレートは約10.5センチ、グラスは約11センチ。

プレートは小物置き場などに最適⭐︎
グラスも使いやすいサイズで、とっても可愛い♡

どちらも素敵な色合いで、特にグラスは大人っぽい雰囲気もあります
グラスの出来が良くて、これがF賞⁈とビックリ。

グラス狙いの方も多いと思います。

G賞 劇場とくせいタオルコレクション

ハンドタオルとロングタオルがあり、選べます。

ハンドタオルは25センチ、ロングタオルは60センチ。
ハンドタオルは、ハンカチには少し大きすぎるかな?というサイズ。
ロングタオルはスポーツタオルのようなサイズ感。

どれも柄が可愛い!ガラスコレクションと同じ柄です。
ロングタオルは開くとこんな感じ!

タオルも良い出来で、最下位賞にしておくのは勿体ないくらいでしたよ!

ダブルチャンスキャンペーンに応募してみよう!

今回の1番クジも、もちろんダブルチャンスキャンペーンがあります。

引いたクジの半券に番号が載っているので、抽選をします。
当たりが出ると、A賞のカービィぬいぐるみをゲット

ダブルチャンスキャンペーンに応募するには、BPNAVIの会員登録が必要です。
会員登録はほんの数分で終わる簡単なものです。
会員登録後、LINEと連携させると、キャンペーンナンバーを一つ一つ打込まずに、写真に撮ってLINEトーク画面で送るだけで、当たりはずれが分かります

ちなみに我が家は、全部ハズレでした笑

まとめ

今回の1番クジは、どの景品もステキである意味ハズレなし

21回中、C賞以上が2個。
戦績は悪かったと言わざるを得ませんが、どの景品も可愛いので良かった♡

クジを引くタイミングも、当たりを引く鍵のようですね。
今後は確率も計算していこうかと思います。

【一番くじに関する記事はこちら】

一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Teaを引いてみた!【ミミッキュ】
【緊急企画】一番くじ ミミッキュ懐中時計をお譲りします!
【確率計算で当たる⁈】一番くじ Pokémon EIEVUI&Colorful Art を引きました【イーブイ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました